入谷朝顔まつり(朝顔市)2016

10年程毎年欠かさず行っている、東京都台東区入谷の朝顔まつり(朝顔市)、今年も行って来ました。

1607060116070603

お約束のやきとり”たけうち”

東京都台東区、やきとりたけうち画像

今年は外国人が多かったように感じました。

1607060816070604 16070605 入谷鬼子母神(真源寺)画像 16070607

 

主人が気に入ったお店の人がいて、毎年同じ店で買ったいたのですが、

その人がやめてしまい、ここ3年位は適当な所で買っていました。

どこで買っても値段はそうは変わらないのですが、知識のなさそうな人だったり

地元の商店街のおじさんのような人達が、口に食べ物を入れながらの接客だったり

煙草を持ちながら朝顔の鉢を持っていたり、商売の熱心さを感じられない人が目に付きました。

主人が「お店、探すから露店行ってていいよ・・・」と言ってきて、息子と二人でブラブラしていた所、

「良いお店見つけたよ!」と連絡が入りました。32番のお店です。

毎年同じメンバーでやっていて、生産者の方です。(仕入れて売るお店も少なくないそうです)

入谷朝顔市、32番のお店画像

主人が気に入って話し込んだ智幸さん(画面向かって右側)と言う方は

トイプードルやミニチュアダックスを飼っていてお産も経験あるそうで、ちょっと運命感じますね(笑)

皆さん、朝顔の知識が豊富で、それでいて偉ぶらず気さくな感じでとても良い方々でした。

宿根朝顔が他のお店よりも安かったり

16070610

生産者の方なので多品種で、ちょっと珍しい品種が置いてあって、おり姫と言う品種。

朝顔、おり姫画像

前に来た方が、会社を早退して3年越しに買う事が出来たと言うマジックオーシャンブルーと言う品種。

朝顔、マジックオーシャンブルー画像

どちらも2日目には売り切れてしまう人気希少品種のようで、この2品種を購入しました。

主人がお店の人をすっかり気に入って、来年も32番のお店で買う事がもう決まっています(笑)

 

毎年勝手に咲き乱れている(笑)、うちの宿根朝顔。今年は網掛けが遅くて花の位置が低めです。

宿根朝顔画像 宿根朝顔画像

そして仲間入りした、おり姫とマジックオーシャンブルー

朝顔、おり姫画像 朝顔、マジックオーシャンブルー画像