アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2016春:番外編

アイガモ農法オーナーズに参加している

千葉県のゆるキャラ:チーバ君と長生村のゆるキャラ:太陽君

チーバ君と太陽君の秘密画像

どうでも良い事を主人が発見しました(笑)

チーバ君と太陽君の秘密画像

太陽君の背中には・・・あります。

チーバ君と太陽君の秘密画像

チーバ君の背中には・・・ありません!

チーバ君と太陽君の秘密画像

お口のチャックは開いてはダメです。秘密でお願いします(笑)

休日出勤したので、代休で平日休みになるそうです。お疲れ様でした。

 

田植え体験:アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2016春

南部アイガモ農法研究会と長生村役場の人たちのご厚意で

アイガモ農法放鳥式後、午後1時から田植え体験です。

高山さんと鈴木会長。

1605090116050903

大きな声で分かりやすい説明をしてくれる植草さん。

16050902  16050904

そんな植草さんの働きぶりを温かい目で見る兄貴高山さん。

16050909 16050911

長生村のイケメン芝崎さん。心優しい一面もあります。

16050905 16050906

あっ! 植草さんも優しいです(笑)

16050907 16050908  16050910  16050912

主人が水面ギリギリにカメラを構えて撮ってました。

16050913 16050914

A HAPPY DOG LIFEのブリーダーブログをご覧になってか、

子供が乗せてもらえることを知っている方がいらっしゃいました(笑)

16050915

泥だらけになっても、給水タンクが田んぼの目の前に用意されているので安心です。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2016春

竹内家の恒例行事となっている千葉県長生村の

アイガモ(合鴨)農法オーナーズクラブ

8年目の今年もオーナーになりました。

16050819

放鳥式に参加してきました。

村役場に10時半集合、11時開会式開始です。

16050801 16050802

鈴木会長、ご健在です。

16050803 16050804

ゆるきゃらのチーバ君と太陽君。

16050805

アイガモ農法オーナーズを支える若手

16050806 16050807

みなで、ほ場に移動です。

16050808

そばの花です。

16050809 16050810

この日のために田植えで忙しい合間を縫って、今年もアフロにした植草さん

16050811 16050812

ひと家族に一羽、アイガモのヒナが渡されます。

16050813

みなで一斉に離します。

16050814 16050815

放鳥した後は、アイガモ米が試食です。

16050817 16050818

南部アイガモ農法オーナーズクラブの皆さんで、反省会&慰労会が行われています。

16050821

田植え体験へと続く。

 

アイガモ農法オーナー募集in千葉県長生村2016

竹内家の恒例行事、千葉県長生村のアイガモ農法オーナーの参加
2016年のオーナー募集のチラシが届きましたカモ

16022711.jpg
アイガモ農法オーナーとは?

南部アイガモ農法研究会と長生村役場が運営しています。
16022712.jpg
16022713.jpg
年間のスケジュール。
16022716.jpg
お申し込み・お問い合わせは長生村役場産業課まで。
3月31日までに締め切ります。

16022717.jpg
問い合せ(有)A HAPPY DOG LIFE
JUGEMテーマ:アイガモ農法

アイガモ農法オーナー&グリーン向井日帰り入浴

関東地方は秋の装いを感じるこの頃ですが・・・
7月下旬に千葉県九十九里一宮町で行われた地引網
15081207.jpg
15081217.jpg
その後に、アイガモ農法のオーナーである竹内家は、
アイガモの働き振りを見に長生村まで向かいました車
15102701.jpg
15102702.jpg
夏の炎天下の中、一生懸命に働いているアイガモさん鴨カモカモ
15102706.jpg
15102704.jpg
15102703.jpg
15102705.jpg
今年9月の収穫祭は主人が海外出張と重なり(海外出張と言っても
いつもの所です笑)、2009年から春の放鳥際と秋の収穫祭は
欠かさず参加して来ましたが、欠席となりました。
アイガモの働きぶりを見た後は、汗と砂でベタベタじゃりじゃりの
体をサッパリさせるために、日帰り入浴をしました。
主人が大学生の時に春合宿で毎年来ていたと言うグリーン向井テニス
昔は隣の3階建ての建物しかなかったそうです。
15102707.jpg
あまり知られていませんが、白子温泉です温泉
15102708.jpg
最上階がお風呂となっていました。
15102709.jpg
水平線の眺めが良かったです。
15102710.jpg
問い合せ(有)A HAPPY DOG LIFE
JUGEMテーマ:アイガモ農法

田植え体験:アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2015春

アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2015春の続きで
今年も田植え体験がありましたやじるし
15051203.jpg
15051201.jpg
15051202.jpg
今年は希望者20組の参加でした。
15051204.jpg
15051205.jpg
15051209.jpg
15051206.jpg
15051207.jpg
15051208.jpg
15051210.jpg
15051211.jpg
泥まみれになっている子供を微笑ましく見守る親達笑
15051212.jpg
15051213.jpg
15051214.jpg
田植機にも乗らせてくれました音符
15051215.jpg
15051216.jpg
15051217.jpg
15051218.jpg
15051219.jpg
15051220.jpg
参加者が楽しめるようにと尽力されています手
15051221.jpg
田植え体験の時に『アイガモのブログ書いている方ですか?』
と声を掛けられました。主人の写真の撮り方が普通じゃないと
思ったそうです笑
問い合せ(有)A HAPPY DOG LIFE
JUGEMテーマ:アイガモ農法

アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2015春

竹内家の恒例行事となっている千葉県長生村の
アイガモ(合鴨)農法オーナーズクラブの参加

先日、放鳥式に参加して来ました車
村役場に10時半集合、11時開会式開始です。
15051101.jpg
15051130.jpg
15051131.jpg
15051132.jpg
4月20日生まれのアイガモの雛達
15051102.jpg
15051103.jpg
今回で7回連続の参加になります。
15051104.jpg
今年は85組200人程の参加でした。
15051107.jpg
15051105.jpg
15051106.jpg
15051108.jpg
歩いて5分位のほ場へ移動です
15051109.jpg
15051110.jpg
15051111.jpg
看板の右下にぶつけた傷発見見る去年はありませんでした。
15051113.jpg
お米屋さんかと思って声をかけたら、米沢さんでした。
主人の小ネタ収集で判明笑
15051112.jpg
ひと家族に一羽渡されます。
15051114.jpg
15051129.jpg
15051115.jpg
15051116.jpg
アイガモが仲間意識を持つように一斉に放します。
15051117.jpg
15051118.jpg
15051119.jpg
15051120.jpg
15051121.jpg
さかい農研さんのブログ
15051127.jpg
アイガモ米の試食会を兼ねて昼食です。
15051122.jpg
15051123.jpg
15051124.jpg
15051126.jpg
15051125.jpg
チワワも参加してましたチワワ
15051128.jpg
田植え体験に続く
問い合せ(有)A HAPPY DOG LIFE
JUGEMテーマ:アイガモ農法

アイガモ農法オーナー募集in千葉県長生村2015

竹内家の恒例行事、千葉県長生村のアイガモ農法オーナーの参加
2015年のオーナー募集のチラシが届きましたカモ

アイガモ農法オーナー募集in千葉県長生村画像



南部アイガモ農法研究会と長生村役場が運営しています。

アイガモ農法オーナー募集in千葉県長生村画像



年間のスケジュール。

アイガモ農法オーナー募集in千葉県長生村画像



アイガモのオーナーの説明と期間。

1口15,000円で10kgのお米と二羽分のカモ肉が貰えます。

アイガモ農法オーナー募集in千葉県長生村画像



お申し込み・お問い合わせは長生村役場産業課まで。
3月31日までに締め切ります。


アイガモ農法オーナー募集in千葉県長生村画像





問い合せ(有)A HAPPY DOG LIFE

JUGEMテーマ:アイガモ農法

アイガモ(合鴨)農法in千葉県長生村2014秋、収穫祭とBest Surf

竹内家の恒例行事のアイガモ(合鴨)農法オーナーズクラブの参加。
春の放鳥祭に続いて、1ヶ月ほど前に収穫祭に行って来ました車
今回は参加して初めての雨でした。
14100501.jpg
主人は雨だから行くのやめようかと言っていたのですが苦笑
来て良かったです。173人の参加があったそうです
14100505.jpg
千葉県のマスコットキャラ、チーバ君と長生村の太陽くん
14100502.jpg
長生村役場の酒井さん:さかい農研さんのHP
14100504.jpg
村長さんも続けての参加です。魅力的な村づくりを進められています。
14100506.jpg
14100513.jpg
オーナーのためにたくさんの方のおもてなしがあります。

さつまいも掘りと落花生掘りは研究会のメンバーのご好意です。
14100514.jpg
希望者のみ稲刈りをしました。
14100507.jpg
14100508.jpg
アイガモ米の試食会です。おかわり自由ですモグモグ
14100511.jpg
14100512.jpg
14100510.jpg
オーナーは10kgのお米がもらえますご飯
アイガモ農法こしひかり米は長生村商工会より購入出来ます。
14100509.jpg
アイガモ農法オーナーの参加募集は3月頃となっています。

お申し込み・お問い合わせは長生村役場産業課まで
14030406.jpg
今回は天気が悪かったせいか、道路が空いていました。
時間があったので向かう途中、主人がこちらのお店に立ち寄りました。
千葉県大網白里市にあるサーフショップ:Best Surfさん
大網白里町Best Surf画像
トイプードルをお渡ししたお客様ではないのですが、数年前から
A HAPPY DOG LIFEの犬具ショップをご利用頂いています。
大網白里町Best Surf画像
アポ無し初来訪にも関わらず、喜んで頂きました笑
大網白里町Best Surf画像
大網白里町Best Surf画像
大網白里町Best Surf画像
問い合せ(有)A HAPPY DOG LIFE
JUGEMテーマ:アイガモ農法

アイガモ(合鴨)農法、アイガモ達の活躍in千葉県長生村2014夏

竹内家の恒例行事となっているアイガモ(合鴨)農法オーナーズの参加
オーナーになって6年目ですが、今年初めてアイガモ達の仕事ぶりを
見るために、7月上旬に千葉県長生村まで行って来ました車
ただアイガモ達がいるかどうか未確認のままドライブ苦笑
とりあえず九十九里の海へ
14090610.jpg
まだ海開きはしていませんでしたが、日曜日と言う事で人出でも少々。
14090609.jpg
海の家が建設中でした(世間的にはもう海の家は閉鎖されていますが)

そして青々とした稲の発育に、ダメかなと思っていた所・・・
14090601.jpg
14090603.jpg
まだ頑張っていましたてれちゃう
14090604.jpg
14090605.jpg
14090606.jpg
14090607.jpg
14090608.jpg

今月、アイガモ農法収穫祭となっています米
問い合せ(有)A HAPPY DOG LIFE
JUGEMテーマ:アイガモ農法
123