アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋

竹内家の恒例行事となっている千葉県長生村のアイガモ(合鴨)農法オーナーズクラブ

春の放鳥式から4ヵ月、先日収穫祭に参加しました。

長生村保健センターに9時半集合、10時開会式。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

早めに着きそうだったので九十九里の海辺へ。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

油断して海を見ていたら、波の餌食になってしまいました(笑)

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

 

駐車場の隅にアイガモ達がいました。11月までは高山さんのお宅で飼育されています

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

オーナー用のアイガモ米。1口で5kg貰えます。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

鴨肉は11~12月頃、宅急便で届けられます。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

おだか村長のブログ

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

ほ場へ移動です。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

植草さんは稲刈りで忙しくてアフロにする時間がなかったそうです(笑)

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

だいぶ色褪せてしまった看板。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

久々にダイナマックス。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

スタンダードプードルが来ていました。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

鎌入れをして稲を収穫しました。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

場所を移動してスイカの食べ放題。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

冬瓜持ち帰り放題。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

アイガモ農法研究会員さんのサービスでさつまいもと落花生の収穫。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

たくさん取れました。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

隣接している所にそばオーナーの畑があります。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

帰りに見に寄ったら

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

1ヵ月前は何も生えていなかったのに、

おニャン子クラブ会員番号36番渡辺満里奈

こんなに成長しました!

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

そばの花です。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

茹で落花生が用意されていました。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

早起きして犬の世話をした主人は、昼食が用意されるまで寝ちゃいました(秘)

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

今年も美味しいアイガモ米を頂く事が出来ました。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

今年はそばオーナーでもあるので、年内にまた長生村に行くと思います。。

アイガモ(合鴨)農法収穫祭in千葉県長生村2017秋画像

 

アイガモ(合鴨)農法in千葉県長生村、アイガモのその後

竹内家の恒例行事となっている千葉県長生村のアイガモ(合鴨)農法オーナーズクラブ

アイガモ画像

から遅れる事数年、今年で5年目になると言う長生村そばオーナーズクラブに初申し込みをして

8月に参加したのですが、珍しく早めの行動で9時過ぎに長生村に到着したので

長生村そばオーナーズクラブの様子画像

アイガモの様子を見ようとしたら、もうアイガモはいませんでした💦

アイガモ農法その後画像

2015年7月下旬に見に来た時はアイガモ達の元気な様子を見る事が出来ました。

15102705.jpg

ちょっとがっかりしていた所・・・

なんとアイガモ農法研究会員でもある高山長生村議員と遭い、軽トラックに乗り込み

高山さんの所で役目を終えたアイガモを飼育していると言う事で連れて行ってもらいました。

辺りは一面田んぼです。

農業以外にも乳牛もやっています。

たくさんのアイガモ達がいました。

アイガモ農法その後画像

今の時期ではまだ食肉にするには早いらしく

アイガモ農法その後画像

11月まで飼育してくれています。アイガモ農法は手間と経費がかかります。

乳牛が数頭いたのですが

朝絞ったばかりの牛乳を頂きました。お腹が弱い私が飲んでも平気でした。

前日に生まれたばかりの子牛。もう立てる事に驚きました。

葡萄を頂きました。

ちょっと早めの行動が思わぬ体験をする事が出来ましたが

9年連続アイガモ農法オーナー故のVIP待遇となりました(笑)

田植え体験:アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2017春

アイガモ農法放鳥式を終えて、今年も午後から田植え体験です。

長生村アイガモ農法田植え体験画像

長生村アイガモ農法田植え体験画像

泥だらけになっても良いようにシャワーが用意されています。

長生村アイガモ農法田植え体験画像

今年は希望者全員が田植え体験OKとなりました。

長生村アイガモ農法田植え体験画像

一人にひと苗ずつ渡されます。

長生村アイガモ農法田植え体験画像

個人的に平野ノラがツボです(笑)

長生村アイガモ農法田植え体験画像

丁寧に田植えのやり方を教えてくれます。

長生村アイガモ農法田植え体験画像

植草さん人気です。仕事が忙しく髪の毛をアフロにする時間がなかったそうです。

長生村アイガモ農法田植え体験画像

お子さんには良い体験となったでしょう。

長生村アイガモ農法田植え体験画像

長生村アイガモ農法田植え体験画像

低い位置から一生懸命撮っていますが・・・

長生村アイガモ農法田植え体験画像

あま―――い!!

ちょっと屈んだ写真。

長生村アイガモ農法田植え体験画像

身を乗り出して水面近くで撮ると、これ位のアングルになります。

長生村アイガモ農法田植え体験画像

休みの日も頑張るお父さん、素敵です。

長生村アイガモ農法田植え体験画像

見学希望のお客様が入っていたので、途中でドロンしました。

長生村アイガモ農法田植え体験画像

秋の収穫祭で会いましょう・・・雨降らないといいな。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2017春

いつもHP、ブリーダーブログ、トリマーブログをご覧頂きましてありがとうございます

(有)A HAPPY DOG LIFEの竹内大二です。

竹内家の恒例行事となっている千葉県長生村のアイガモ(合鴨)農法オーナーズクラブ

9年目の今年もオーナーになりました。

今回は息子の行事の関係で妻は息子に同行し、自称アイガモ農法オーナーズクラブ広報としては

参加しないわけには行かないので(去秋の収穫祭は小雨で行くのが面倒になり不参加でしたが(苦笑))

僕だけ一人参加となりました。早く着き過ぎてしまい、赤七屋でかき氷を食べました

 

長生村役場に10時半集合、11時開会式

長生村役場画像

ちょっと育っているアイガモ

アイガモ画像

お約束のチーバ君と

チーバ君画像

太陽君。中に入っている人はきっと長生村役場の人(笑)

太陽君画像

長生村は千葉県唯一の村です。

千葉県唯一の村、長生村画像

9年間毎年オーナーになっています。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

そばオーナーも募集しています。人気のオーナー募集で締め切りが早いそうです。

こちらはいつも申し込もうと思いつつ忘れてしまうので、その場で申し込みをしました。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

去年の放鳥式の写真で、文字が入っていなかったと言われてしまいました(苦笑)

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

鈴木会長は73歳です。ほ場に行く時に一緒になり取材しました(笑)

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

村長選挙に勝ち、ご機嫌な感じでした。長生村をよくアピールしていると思います。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

2代目木島さんは災害地に派遣されていたそうで、今回は麻生さん。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

ほ場へ移動です。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

さかい農研さんのブログ

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

そばの実が育てられている畑です。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

看板がちょっと色褪せています。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

かごの中に一緒になっているアイガモは同じ場所で放されます。

アイガモ画像

ひと家族1羽ですが、大抵余るので2羽放せたりします。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

皆で一斉に放します。2009年の放鳥式の時にアイガモを放した動画

アイガモ画像

アイガモ画像

アイガモ画像

別のほ場にて。

アイガモ画像

アイガモ米の試食会です。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

アイガモ農法が環境省から表彰されました。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

アイガモ(合鴨)農法放鳥式画像

来年で10年連続オーナーになるので僕も表彰して下さいとお願いしました(笑)

ほぼ毎日レタスを食べているので価格と大きさには敏感です。グリーンリーフですが買いました。

グリーンリーフ画像

妻に頼まれて人参やジャガイモを購入。

ニンジン画像

玉ねぎは5kgx3袋購入しました。

玉ねぎ画像

田植え体験へと続く。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2017春・・・到着前の赤七屋

いつもHP、ブリーダーブログ、トリマーブログをご覧頂きましてありがとうございます

(有)A HAPPY DOG LIFEの竹内大二です。

竹内家の恒例行事となっている千葉県長生村のアイガモ(合鴨)農法オーナーズクラブ、

9年目の今年もオーナーになりました。

今回は息子の行事の関係で妻は息子に同行し、自称アイガモ農法オーナーズクラブ広報としては

参加しないわけには行かないので(去秋の収穫祭は小雨で行くのが面倒になり不参加でしたが(苦笑))

僕だけ一人参加となりました。

 

朝からの霧雨が幸いして道路が空いていて。また九十九里有料道路が津波対策の工事で通行止めで

かなり早めに出たお陰で、開会式の1時間前に役場に到着しそうでした。

毎年気になっていた白子たまねぎ祭りに参加しようかとも思ったのですが

白子たまねぎ祭り

玉ねぎは5kg400円と言う会場内や周辺露店よりも安い露店を見つけて購入し

白子たまねぎ

向かった先はかき氷で有名な一宮町の赤七屋

10時開店で開店して間もない時間なら空いているだろうし

少々肌寒く朝一でかき氷を食べにくるバ・・・かき氷好きでもそうはいないと思ったのですが

赤七屋

10時過ぎに着いたらすでに2組入っていて。僕の後にもお客さんが次々と入って来て

10分後に入って来たお客さんは1時間近く待ちとなりました。

以前来た事があったのですが、道を一本間違えてしまい通り過ぎた事に気が付き、

もう少し気が付くのが遅れたら、間違いなく食べられなかったかき氷がこれ↓

黒糖クリーム抹茶きなこ。中はティラミス風で、ポン菓子が少し入っていて

黒糖クリーム抹茶きなこティラミス

これが絶品のうまさ!!

忙しくしている奥さんに、思わす感想を言ってしまいました。

食べ終わった後、遅れて出て来た美味しいコーヒーをアツアツしながら流し込むようにして飲み

赤七屋を出て長生村役場に向かいました。アイガモ農法放鳥式参加へ続く。

 

一宮町はいすみ市とで東京オリンピック2020のサーフィン会場となっています。

一宮町サーフィン会場

アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2016春:番外編

アイガモ農法オーナーズに参加している

千葉県のゆるキャラ:チーバ君と長生村のゆるキャラ:太陽君

チーバ君と太陽君の秘密画像

どうでも良い事を主人が発見しました(笑)

チーバ君と太陽君の秘密画像

太陽君の背中には・・・あります。

チーバ君と太陽君の秘密画像

チーバ君の背中には・・・ありません!

チーバ君と太陽君の秘密画像

お口のチャックは開いてはダメです。秘密でお願いします(笑)

休日出勤したので、代休で平日休みになるそうです。お疲れ様でした。

 

田植え体験:アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2016春

南部アイガモ農法研究会と長生村役場の人たちのご厚意で

アイガモ農法放鳥式後、午後1時から田植え体験です。

高山さんと鈴木会長。

1605090116050903

大きな声で分かりやすい説明をしてくれる植草さん。

16050902  16050904

そんな植草さんの働きぶりを温かい目で見る兄貴高山さん。

16050909 16050911

長生村のイケメン芝崎さん。心優しい一面もあります。

16050905 16050906

あっ! 植草さんも優しいです(笑)

16050907 16050908  16050910  16050912

主人が水面ギリギリにカメラを構えて撮ってました。

16050913 16050914

A HAPPY DOG LIFEのブリーダーブログをご覧になってか、

子供が乗せてもらえることを知っている方がいらっしゃいました(笑)

16050915

泥だらけになっても、給水タンクが田んぼの目の前に用意されているので安心です。

アイガモ(合鴨)農法放鳥式in千葉県長生村2016春

竹内家の恒例行事となっている千葉県長生村の

アイガモ(合鴨)農法オーナーズクラブ

8年目の今年もオーナーになりました。

16050819

放鳥式に参加してきました。

村役場に10時半集合、11時開会式開始です。

16050801 16050802

鈴木会長、ご健在です。

16050803 16050804

ゆるきゃらのチーバ君と太陽君。

16050805

アイガモ農法オーナーズを支える若手

16050806 16050807

みなで、ほ場に移動です。

16050808

そばの花です。

16050809 16050810

この日のために田植えで忙しい合間を縫って、今年もアフロにした植草さん

16050811 16050812

ひと家族に一羽、アイガモのヒナが渡されます。

16050813

みなで一斉に離します。

16050814 16050815

放鳥した後は、アイガモ米が試食です。

16050817 16050818

南部アイガモ農法オーナーズクラブの皆さんで、反省会&慰労会が行われています。

16050821

田植え体験へと続く。

 

アイガモ農法オーナー募集in千葉県長生村2016

竹内家の恒例行事、千葉県長生村のアイガモ農法オーナーの参加
2016年のオーナー募集のチラシが届きましたカモ

16022711.jpg
アイガモ農法オーナーとは?

南部アイガモ農法研究会と長生村役場が運営しています。
16022712.jpg
16022713.jpg
年間のスケジュール。
16022716.jpg
お申し込み・お問い合わせは長生村役場産業課まで。
3月31日までに締め切ります。

16022717.jpg
問い合せ(有)A HAPPY DOG LIFE
JUGEMテーマ:アイガモ農法

アイガモ農法オーナー&グリーン向井日帰り入浴

関東地方は秋の装いを感じるこの頃ですが・・・
7月下旬に千葉県九十九里一宮町で行われた地引網
15081207.jpg
15081217.jpg
その後に、アイガモ農法のオーナーである竹内家は、
アイガモの働き振りを見に長生村まで向かいました車
15102701.jpg
15102702.jpg
夏の炎天下の中、一生懸命に働いているアイガモさん鴨カモカモ
15102706.jpg
15102704.jpg
15102703.jpg
15102705.jpg
今年9月の収穫祭は主人が海外出張と重なり(海外出張と言っても
いつもの所です笑)、2009年から春の放鳥際と秋の収穫祭は
欠かさず参加して来ましたが、欠席となりました。
アイガモの働きぶりを見た後は、汗と砂でベタベタじゃりじゃりの
体をサッパリさせるために、日帰り入浴をしました。
主人が大学生の時に春合宿で毎年来ていたと言うグリーン向井テニス
昔は隣の3階建ての建物しかなかったそうです。
15102707.jpg
あまり知られていませんが、白子温泉です温泉
15102708.jpg
最上階がお風呂となっていました。
15102709.jpg
水平線の眺めが良かったです。
15102710.jpg
問い合せ(有)A HAPPY DOG LIFE
JUGEMテーマ:アイガモ農法
123