ブリーダーブログ

子犬の夜鳴き(夜泣き)、しつけ方

7月16日に書いたトイプードルの発育のその後 の子犬達は、

先週1回目の予防注射と健康診断を済ませて
引渡しの準備期間に入っています。
遊ぶ時は一緒でも、寝る時は一人で寝かせています
直前まで母犬・子犬一緒にしておいた方が管理が楽ですが
そういった悪い意味でのブリーダー的な管理だと、
引き取る方の負担が増えます。
事前に慣らせる事によって、
引き取る方のご家庭での負担を少なくするように心掛けています
引き取る直前まで一緒だと、
子犬が1頭になった夜は、虐待されているかの如く鳴きますし
ストレスから体調を崩す確率も高くなります。
(ネットによくいる犬販売の仲介業者が、
『直前まで母犬と一緒だからストレスがない』と謳っていますが
あんなのは大ウソ、売り文句にしか過ぎないと主人はいいます)
26日の土曜日にお迎えの男の子。東京都港区のお客様に決まっています。
四肢がしっかりしていてカッコいいです

大阪に行く女の子。目が丸くて可愛いです

(有)A HAPPY DOG LIFE
JUGEMテーマ:トイプードル

トイプードルブラックメス、東京都西多摩郡ナッツちゃん

JUGEMテーマ:トイプードル

主人が久々HPを更新しました 
多頭飼いがもたらせてくれるもの”で書かせて頂いた方のお話も
感想のページに掲載されています
同じ感想のページの東京都西多摩郡の青木さま(ナッツちゃん)から、
先日、お手紙&お写真を頂きました
最初、犬を飼う事が不安だったようなのですが、

ナッツちゃんと共に飼い主として成長しましたと言う事でした

どんな大きな犬でも物怖じせず、尻尾が取れそうな位でプリプリ振っているそうで
パピー教室の先生からは、ケイナインゲームの競技などに向くのではないかと言う事で
動物行動学を基にした授業を受講していらっしゃるそうです
ナッツちゃんを迎え入れた事によって、
青木様の生活も良い方に大きく変化された事と思います
こちらの子達は、ナッツちゃんと同じ両親犬で生まれた子達です
でも、私的に身近に嬉しいのは

お手紙&お写真と一緒に届いたゴチソウサマデス

社員トリマー求人千葉県 社保完備

2014年08月現在、正社員トリマーの求人中です。
ブログでの投稿は2008年7月となっていますが、
検索でこちらのページが表示されるので、日付そのままで更新しています。
 
☆最寄り駅 東武野田線馬込沢駅下車バス10分
☆募集職種 正社員トリマー1名(非喫煙者のみ)
 
☆資格・経験の有無 B級トリマー以上
☆業務内容 日中:トリミング・グルーミング
夕方:子犬・成犬の世話。犬舎掃除
 (ショップではないので、お客様への子犬販売・説明はありません)
ネット注文の犬具発送(キーボードでパソコンが出来る方。初心者OK)
トリミングした犬のブログ作成(1日200~300アクセス程)
http://trim.doging.com/
☆給料 月給基本給15万円~
 (B級程度取得者トリマー手当(1万円)、皆勤手当(1万円)を含みます)
 試用期間3ヶ月。実務手当3年以上5千円~。昇給年1回(5千円)、
 残業手当(25%増計算)、交通費月15000円まで。
勤務日数・勤務時間* 9時半~18時半(休憩1時間)。半月毎のシフト制。
 
☆休日 月8日休み、
 有給(半年経過後、初年度10日、以後毎年1日増)、
 誕生日休暇1日(通常休みを2日繋げて3連休になります)
夏季休暇4日(通常休み2日を繋げて4連休が2回です)、冬季休暇3日。
 
☆待遇・福利厚生 社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険、労働保険)完備、
 制服貸与。駅からの自転車貸与。車通勤OK(ガソリン代法定支給)。
応募方法・問い合わせ先* TEL:047-412-9630
(9時半~18時半)
メール wan@doging.com
竹内まで
社員トリマーが退社のため、社員トリマー1名募集です。
2014年9月位からの勤務でも可能です。
当方では働く者の地位の安定を考えて会社組織にして、
トイプードルを中心にブリーダーをやっています。
社会人として当たり前の事が出来る方
挨拶が明るく出来、細かい事に目が行き、
仕事に対して責任感のある方を希望しております。
一般サロンのような無理なトリミングを多く入れる事はしておりません。
送迎はやっていないので自動車免許がない方でも大丈夫です。
有休使用はまずOKなので、土日ライブ参戦したい方は希望通りに行けます。
タバコを吸う人は採用しませんので、黙ってのご応募はご遠慮下さい。
(有)A HAPPY DOG LIFE

JUGEMテーマ:トリマー

船橋市金杉のひまわり畑とウェルシュコーギー尻尾あり

昨日の午後、隣の船橋市にある金杉小学校の生徒達が植えた
ひまわり畑を見に行ってきました

ひまわり通りと化していました
 
フェンスの上に立って撮っているバカ・・・人がいました

見た事のある短距離選手みたいな足をした人は主人でした
本人満足のだそうです

ちょうど見頃と言うか、満開って感じで良かったです

ミツバチもたくさんいましたよ

洋服着ているブルドッグがいると思ったら

ウェルシュコーギーも飼っている人で、
1頭は白黒茶のトライカラーで尻尾付きのコーギーで
ブルドッグ・コーギー・コーギーで、3頭の多頭飼いをしている人でした

船橋界隈にお住まいの方で見に行きたくなった方は、
金杉小学校と金杉台小学校は別ですから、間違わないで下さいね
ちなみに当方でも、たま~に 『尻尾ありのコーギーでお願いします』
と依頼が来る事があります
断尾は生まれて3日から遅くとも1週間で行うので
この場合、生まれる前に正式にご予約を頂かないと対応が出来ません


トイプードルシルバー色の変化(退色)

最近、人気が出て来たトイプードルのシルバー。
子犬の時はどう見ても真っ黒なのですが

生後1ヶ月でも、口周りに粉ミルクでも付けているの位で

生後40日になると、少し鼻周りからシルバーの毛が見えてきます

(黒い服着ているのが、私なのですが
黒x黒だと、ピントが合い難いと文句を言われました)


この間、北海道に空輸されたトイプードルのシルバー(あすか君)
生後4ヶ月、トリミングしていないボサボサの状態ですが

うちの社員トリマーがトリミングをすると・・・
何と言う事でしょう!!

こうやって徐々に黒毛が抜けて、シルバー色になっていくそうで
これも言わば、退色と言う捉え方だそうです。
(有)A HAPPY DOG LIFE


JUGEMテーマ:トイプードル

トイプードルレッドの子犬、兵庫県そら君

昨日のブリーダーブログのアクセスは350弱でした 
発言には気を付けたいと思います
昨日は兵庫から新幹線に乗ってトイプードルを

引取に来られた方がいらっしゃいました。
地方のお客様へは、ほとんどの場合が空輸でお渡しなのですが
主人の飼い方の説明を直接聞きたいと言う熱心な方だと、
わざわざ足を運んで頂いております。
ただ飼い方のプリントは、地方の方が直接説明を聞けなくても
困らないように構成してありますし(主人の知人ブリーダーも欲しがる位)
近県の方でも質問はメールでやり取りしています。
嬉しい事にお土産を頂きました



                 スプーンまで喜んでいます
上記のトイプードルの兄弟犬の集合写真です


この子犬達は、アメリカンチャンピオンライダーの子犬です
(有)A HAPPY DOG LIFE
JUGEMテーマ:トイプードル

トリマー結婚退社

ブリーダーブログを始めて2週間
2日続けて、アクセスが250を超えました
昨日の日記で寿退社した社員(Sちゃん)と書きましたが・・・
せっかくなので、そのお話を
Sちゃんは、大学を出た後、
アパレル系の会社に入り、店長までやっていたのですが、
トリマーになりたいと思い、会社をやめて、
カリキュラムの厳しいに2年通い
そして卒業時は30歳になっていました。
就職活動では年齢で断られていたみたいで、
卒業間際にうちに面接に来ました
ちょうどその時、主人は『新卒の若い子よりも、
実務経験や社会経験がある子が来てくれないかな』と思っていて
まさに願っていた人材が来てくれたと喜んでいました。
自分の事で置き換えてみた時・・・
社会経験がなくて学生気分が抜けていない20歳の時と、
ある程度、社会の厳しさ・お金を得る事の大変さ・働ける事の有難さを
身を持って理解してきて30歳の時とでは、かなり違いますよね
Sちゃんは、若いスタッフ達と一緒に仕事をしていても、
偉そうに年上ぶる所は全くなく、細かい所に色々気が付く子でした。
また当社では、誕生日休暇と言うのがあって→(#から#まで)
# 『女の子なら誕生日は無条件に休める方がいいだろう』
と言う主人の考えで、しかも、週休2日と繋げて、
3連休でお休みがもらえます
ちなみに、夏季休暇は4日あるのですが、
2日に分けて、これも週休2日と繋げて
夏は4連休が2回と、本当に働いてくれる人を使い捨てと考えず、
プライベートの充実も考えています
(もちろん、有給は別にあって初年度10日です) 
でも厳しい所もあって、ミスが目立っていた社員は、
『もう、明日から来なくていい』と言って、解雇手当をきちんと払って、
次の就職活動に差し支えないように、
表面上自主退社にして、退職させた事もあります
私はその時に反対したのですが、生き物を扱う事の大変さ・厳しさを
身を持って理解しているからこそ、そういう決断に至ったのだと思います。 
#(ここまで)
こういった休みの有難さが分かるSちゃんは、お休み明けの第一声が
『お休みありがとうございました』と言える子でした。
なかなか言えないですよね
そんなSちゃんも入社して2年で良縁に恵まれ、
2月に退社の申し出があって、6月末で寿退社しました
世の中はこういう事を想定して、結婚考慮期とでも言いましょうか、
せっか仕事を覚えてもらって、中心的な立場になったのに退職されたのでは
と思って、年齢制限を裏で設けたりするんでしょう・・・。
主人も残念な気持ちも少しあったようですが、
おめでたい話なので、祝福の気持ちの方が大きかったです。
そしたら、その直後にもう一人寿退社を希望する社員(Yちゃん)がいて
さすがに、これには主人も驚きました
(二人とも妊娠はありません)
会社にとっては痛手なのですが、幸い秋位にと言う申し出だったので
うちの社長は人事部長として奔走したのでした
その結果、うちの社長、色々とやったのですが(長くなるので、また別の機会に)
トリマーの求人情報HPから、
一人は、から自転車で15分弱の所に住んでいる子からの応募があり
カリキュラムが厳しい新卒の子で、試用期間を経て、
来月から社員として働いてもらう事になっています
黙々と仕事をこなしてくれて、素直で良い子です
そして、もう一人の採用をめぐって・・・
主人・・・いや社長がとんでもない事
やらかしてくれました

ヒドイ話
なんです!!
です!!!
悪魔です!!!!
私が彼女の立場だったら・・・
トリマーとして立ち直れないショックゥ~
このお話の続きは・・・そのうち書きますね
写真は、6/25生まれのトイプードルのレッドメス3頭。
2頭が”ヘソ天”して寝ています

トイプードルの子犬空輸、羽田空港から北海道へ

今朝、トイプードルのレッドの女の子とシルバーの男の子が
北海道に旅立って行きました
レッドの子犬は北海道の函館のお客様の所へ

シルバーの子犬は北海道の旭川

笑っているように見えますサヨナラ

シルバーの子犬は、たまたま良縁がなくて、生後5ヵ月半になりました。
スタッフにも可愛がられていて、
先月末で寿退社した社員は、辞め際に気にしていました。
引き取られた先では、ホワイトのメスが飼われているそうで、
将来のお婿さんだそうです
(先ほど、「2わんこと仲良くしています」と連絡を頂きました)
このシルバーの兄弟犬のオスの飼い主さんが、
今日トリミングに連れて来てくれたのですが
そのお話は、今日開設したトリマーブログをご覧下さい
記念すべき初回は、主人が書いています
ちょっと笑えます

トイプードル、犬のお産


今日の夕方、まさにドシャブリでした



30分後にはやみました
それよりもビックリしたのは、今朝の出来事
朝、主人が産室に行ったら・・・
14日予定日のトイプードルがお産の最中でした
まさに出て来た直後の写真です
すでに2頭産み終え、綺麗な状態になっていて
3頭目は、主人が汚れたマットを洗いに行っている時に出てきたそうで、
とても安産でした
(有)A HAPPY DOG LIFE

JUGEMテーマ:犬の出産